<< 餃子の魅力 | main | お洒落してお出掛け >>



| - | | - | - |

宇宙の神秘:地球

今年の9月に日本から打ち上げられた月周回衛星「かぐや(SELENE)」
その「かぐや」から貴重な映像が公開されましたね。

ハイビジョンカメラ(HDTV)による世界初の動画撮影映像『地球の出』
今日(11/14)の朝のテレビ等にて放送されていたので
ご覧になられた方も多いと思います。
ちなみに月面越しに地球が昇っていく『地球の出』の静止画は
1960年代にアメリカにより行われたアポロ計画で初めて撮影されたそうです。

なお、月面に立った場合には『地球の出』は見られず
常に同じ位置に地球は観られるそうですので
月周回衛星「かぐや(SELENE)」からならではの
ホントに貴重な映像です。
『地球の出』『地球の入』両方の動画が観れます。

ご覧になられていらっしゃらない方は
是非、パソコンにて『かぐや 地球の出』で検索して頂くと
宇宙航空研究開発機構(JAXA)のサイトでご覧いただけます。
念の為、URLを記載しておきます。

 http://www.jaxa.jp/press/2007/11/20071113_kaguya_j.html

暗黒の宇宙空間に昇って行く我々の住む『地球』・・
宇宙の神秘的を感じると共に癒しを感じられますよ♪

なお、同じ様に宇宙の神秘を地球から感じるには・・・
星空を肉眼で観測する事でも可能ですが、やはりココは
天体望遠鏡で観測するのが良いでしょう。


天体望遠鏡「セレストロンNexStar5」


コンピュータを内蔵していて、約18400個の天体データを記憶し
素早く目的の星を探し出してくれる本格的なタイプの天体望遠鏡です。



『星空散歩』付【短い鏡胴で輸送も便利・土星の輪や木星の縞模様、火星にも挑戦】Kenko スカイ...


こちらは、レビューも良いお手軽価格の天体望遠鏡です。
クリスマスも間近であり、クリスマスプレゼントとしても最適ですね♪


これからの季節は空気も澄んでいて、天体観測にはもってこいの時期です。
神秘的な宇宙を観測して、癒しを感じてみませんか?

JUGEMテーマ:宇宙


| - | 09:20 | - | - |

Comment

Submit Comment









Trackback URL

http://iyasi-net.jugem.jp/trackback/12

Trackback