<< アロマテラピーで癒し | main | アロマテラピー:ローズマリーで癒し >>



| - | | - | - |

アロマテラピー:ラベンダーで癒し

癒しを求める時に良く使われるものとしてアロマテラピーがあります。
アロマポットで焚いたり、お風呂に入れたり・・・

アロマテラピーと言って、最初に思い浮かぶ代表的な精油としては・・・
ラベンダーがあります。

ラベンダーは紫色の花を咲かせるハーブで、原産は地中海沿岸
葉と鼻から抽出した精油です。
古くから様々な形で最もよく利用されている精油で、安全で大変使い易いのが
特徴です。

ラベンダーで思い出されるのは・・・
北海道富良野の富田ファームなどのラベンダー畑
私自身は、まだ観た事はありませんが、行った事のある知人の話では
それはそれは綺麗な花畑だそうですね♪

ラベンダーを使った癒しは・・・
心の緊張を緩和して、リラックスさせてくれます。安眠には最適ですね。
また、身体の免疫力を高めてくれますので、冬場の風邪のひき始めにもお勧めです。
炎症を鎮めてくれますので、やけどをした時や夏場の日焼けの緩和にも最適で
アレルギー反応を抑えてくれるので、花粉症などにも適した精油です。
虫よけ効果もありますので、夏場に室内で使用したり、屋外で使ったり・・・
美容としてなら・・・・脂性肌やニキビ肌の改善にも役立ちます。

そんな万能のラベンダーですが、血圧を低くするため低血圧の方や妊娠中の方は
注意が必要です。


JUGEMテーマ:アロマテラピー


| - | 14:33 | - | - |

Comment

Submit Comment









Trackback URL

http://iyasi-net.jugem.jp/trackback/2

Trackback